旅の途中で

since 2006.6.4(sun.)

2014年05月

今日はWOWOWで今年行われた坂本龍一さんのオーケストラコンサートが放送されました!
引っ越してすぐに松本に聴きに行ったのだけど、改めて映像で聴いて癒されます(*^^*)

聴きに行った直後はツイッターで感想をつぶやいたのですが、今日はブログで。


ものすごい「現代音楽!」で難解な曲もありましたが、
後半で演奏された「Ballet Mecanique」という曲がとても良かったです。

この曲、どこかで聴いたことがあると思ったら中谷美紀さんの「クロニック・ラヴ」という曲の原曲だそうです。
調べてみると、岡田有希子さんが歌った「WONDER TRIP LOVER」のメロディーが元になってこの「Ballet Mecanique」になり、
さらにそれを元に「クロニック・ラヴ」になったそう。

「Ballet Mecanique」は英語の歌詞で男性が歌っているそうなのですが、
このコンサートでは藤倉大さんという作曲家による編曲で、
弦楽器のピチカートやグロッケンなどキラキラした軽やかな音色になっていて、
とてもかわいく楽しく、そしてやはりちょっとせつない曲調にときめきました

あとは、「八重の桜」 を生で聴けて「良い曲だなぁ~」と感動しました。



この後は大貫妙子さんの40周年記念ライブが放送!
引っ越して数週間、BSが見られず、意外にテレビに執着せずにいられるなと思ったのですが、
やはりBS、特にWOWOWがある生活は良いです 

最初の職場でお世話になった(以来、現在も親切にしていただいている)先輩にいただいた万華鏡がふと目にとまり、万華鏡を通した世界を写真に撮ったらおもしろいかなと思ってなんとなくやってみました。

そんな心の余裕をもてたことも自分としてはすばらしい(^^ゞ

覗き口が三角形になっているので、カメラで撮るとこのような感じになりましたが、やってみたかったことは案外簡単にできました


001s
 ↑ 部屋の中の景色(?)なので結構地味な色調ですが、これは結構気に入りました☆



002s
 ↑ 花のような形になりました。


004s
 ↑ 窓からの光を少し入れました。


006s
 ↑ これは何でしょう?目で見た時とちょっと違うイメージになってしまったのですが・・・。
これは本棚を覗いたところです


なんて地味、そして自己満足(笑)!でも、万華鏡を覗くだけではなく写真に撮るのはおもしろかったな~(・∀・)つ

本日、まつもと市民芸術館にて行われた、藤原道山さん(尺八)とSINSKEさん(マリンバ)のコンサートに行ってきました♪

お二人のHPもありました!→http://www.dozan-sinske.com/
(SINSKEさんはこの写真より生で拝見した方がかなりかっこよかったです!)



藤原道山さんのことは、ピアノの妹尾武さん、チェロの古川展生さんとともに結成している「古武道」の一員として知り、「道山さんが松本に来るなら行こう!」という感じで行ったのですが、予想以上に素晴らしいコンサートでした。

お二人の全国ツアー、限られた公演数の中で、去年も一昨年も松本に来てくださっているそうです!
ありがとうございます!


今回のツアータイトルは「オペラ」。(ということで、今回の衣裳はかなり貴公子的でした☆)
魔笛、トゥーランドットなど、有名なオペラ作品の曲を尺八とマリンバの一体感ある演奏で聴かせてくださいました。

「古武道」の音楽でもそうですが、尺八の音はフルートに似ているなと思います。とてもさわやかです
そして、フルートともまた違った哀愁も感じます。
それが、曲によってもまたいろいろな表情を見せてくれるのです。(ちなみに道山さんは高校のブラスバンドではフルートを吹いていたそうです。)

尺八は日常ではあまりなじみのない楽器ですが、道山さんがいろいろなジャンルの曲を演奏してくれることによって身近に感じることができます
そして今日のコンサートの中では邦楽の尺八独奏曲(本曲)も聴かせてくださいました。


そして、SINSKEさんのマリンバ
私はもともとマリンバが結構好きです。音色も、演奏の緊張感や躍動感も。
SINSKEさんは古武道のCDに参加しているというくらいしか知らなかったのですが、
今日生で聴いてかなり魅了されました(*^^*)

最初に「ボレロ」を演奏してくれたのですが(何曲か、オペラ作品以外の曲も演奏されました)、
曲が終わる間際の部分(←文字で表現できないけど!)で、低音から高音まで全身で移動しながら演奏していて、
まさにバレエダンサーが最後の部分を踊る様子が見えたような感覚でした。

また、マレットの柄の部分でマリンバの鍵盤のふちを叩くなどの奏法が印象的でした
アンコールで演奏してくれた「風神雷神」という曲のラストでは、マリンバの管に息を吹き込み、その後SINSKEさんの掛け声で曲が終わるという驚きの展開!かっこいい!
その男っぽい掛け声もかっこよかったし、普通に喋る声も素敵だったな~。


ということで、道山さんだけでなくSINSKEさんにもすっかり魅了されたコンサートでした

↑このページのトップヘ