旅の途中で

since 2006.6.4(sun.)

2013年08月

005s

昨日、愛車の走行距離が80,000kmになりました!
でも、まだまだ乗りたい!

今年は、仕事を初めて10年目です!
(実際は最初の年は年度途中からだったので、どちらかといえば9年目に近いですが、
最近は潔く「10年目」と考えることにしています。)
なので、渡辺美里さんの曲の歌詞のように、今までの10年とこれからについてよく考えます。


異動が多く、未だ不安定な身分なので、いつまでたっても未熟者な感じですが、
それでも振り返ってみると仕事を始めた頃より格段にできることは増えています!
増えていなければ困りますが、でもそれに気づくとちょっと自信をもてます!


この10年、日記をつけています。
趣味というか「書かなきゃ!」という感じで書いていたこともありましたが、
今年に入ってからはそんなに熱心に書かなくてもいいかな、と少し力を抜いた感じで適当に書いています


捨てたい部分もたくさんあるのですが、
うまくいっていなくて暗い時期の時ほど、ちょっとした感動が書いてあり、
楽しかった時も大変だった時も、その時どきを自分がしっかりと生きていたんだなぁ、
というのがわかるので、
そして、過去の自分より今の自分は確実に進歩している!と確認して頑張れるので、
なかなか捨てられません・・・(^^;

たまに過去の自分に負けてる!!と焦る場合もありますが
10年目にして、最近ようやく人並みの社会人になってきた気がします(^^ゞ 遅咲きです・・・。



私は不器用で遅咲きだからこそわかる感覚というのがあると思っているので、このまま地道に頑張ればいいのだと思っています。
ただ、人に自分のことを話す時に、ネガティブな話から入ってだんだんポジティブになっていく、という流れなので、
(ブログなどでもそういう時がありますが。)
ネガティブな時代があって今の私があるのは事実ではあるけれど、
ネガティブな部分はできるだけ出さないようにしていこう、というのが最近の目標です(^^;


☆目標☆
自分の性格や能力に対する劣等感からの脱却
人と自分を比べるのをやめる。
心身ともに、いつも健康で。


なかなかすぐにはできないかもしれないけど、心がけで変われる部分もあると思うから!
節目の今年。今年こそ!!!ですよ!!!!!がんばります

最近になって、東京など人の多い所に行くたびに、エスカレーターの片側を空けることに疑問をもつようになりました…。

私も前は、混んでいる所では空けるのが普通、とか、関東と関西ではどちらを空けるかが違うのか、ふーん…と思ったりしていたのですが、片側が空いていてもデパートなどでは駆け上がる人はほとんどおらず、だったら最初から2列で乗った方が列は短くなるのにな、と。

まぁ、実際は交通整理する係の人がいなければ、知らない人どうしで並んで乗るのは現状では抵抗があるだろうし、駅などでは駆け上がりたい人も多いとは思う(実際、私も歩いて上ってしまうことはある)けど。

「エスカレーターは2列で立ち止まってお乗りください」というアナウンスを時々聞くようになって、そのたびに「そうだよ、そうだよ」と思います…。
検索してみると、エスカレーターの片側を空けることについて疑問に思っている人は結構いるらしい。
そして何よりも、片側に偏って乗ることや歩くことはエスカレーターが故障した時に危険なだけでなく、エスカレーター自体に負担がかかるそうです。

そのことがもっと浸透して、正しい乗り方になっていくといいなぁ・・・。

↑このページのトップヘ